2014/04/17

Good Friday & Happy Easter Holiday★

明日はGood Friday(聖金曜日)ということで学校や職場がお休みというところが多いのではないでしょうか。

日本では馴染みのない祝日のため、「あ、休みなの?知らなかった。ラッキー♪」という感じで直前まで知らなかったという方も多いのでは?

中にはEaster Mondayである月曜日までお休みという方も居るのではないでしょうか。

キリスト教ではGood Friday、Easter Monday共に実は何よりも大事な祝日なのです。

キリスト教について、詳しい方は多くはないかと思います。
と言っても実は私もその一人なので、私が調べた限りで今日はご案内いたしますね。

まず、キリストが一度亡くなり、その後復活した、というのは小耳に挟んだことがあるのではないでしょうか。

それがまさにこのGood Friday〜Easter Mondayにかけてのお話です。

イエス・キリストは金曜日の昼頃、十字架上での6時間にわたる苦しみの後、息を引き取り翌日には墓地に収められたそうです。
しかし、3日目の日曜日の朝、墓は空になっており、キリストは復活し人々の前に現れたとのことです。

これを祝うため、キリスト教では春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日がEasterと定められ、亡くなったとされる金曜日、そして振替えとしてEaster Mondayと呼ばれるようになったそうです。

Easterにはシンボルとなるものが2つ有ります。

【Easter Egg ★ イースターエッグ】
生命や復活を象徴するものとして卵がシンボルの一つとなっています。
そのためカラフルな紙や布、ペイントなどで卵を彩り家に飾ったり、
庭や色々なところに卵を隠してそれを皆で見つけるエッグハント(Egg Hunt)などが盛んです。
同時期にスーパーなどには卵型のチョコレートもたくさん並び、
ゆで卵の代わりにカラフルなチョコレートを交換したり、プレゼントをしたり、
エッグハントに使われたりします。

【Easter Rabbit (Bunny) ★ イースターうさぎ】
 子沢山のうさぎは繁栄・多産のシンボルだそうで、
Easter Eggを運んできたのがうさぎだとされていることからうさぎもシンボルの一つとなっています。
(うさぎは卵を産まないのにね!?)


それではHave a Happy Easter Holiday Everyone!!!!

0 コメント:

コメントを投稿