2014/04/08

留学お助け!語学学校情報「学費の有効活用」

「語学学校ってたくさんありすぎてどれを選んだら良いかわからない!」 こんな声をよく聞きます。
そんな声にお答えして語学学校の情報をどんどん配信していく火曜日!
担当Junyaが配信してきます。
語学学校の授業料、決して安くはないお買い物。
少しでも学費を抑えたい!という方は多いはず。
今日のお題は「学費の有効活用」について!




学費を有効活用していない人、いませんか?
日本にいる時は少しでも安い学校を!と探していたのに、
いざ学校に通い始めてみると、お金のことを気にしていないというのはもったいない!

せっかく払った学費、しっかりと有効活用をしましょう!

First Step <友達の有効活用!>
語学学校に通っていると意外と気づかない、友達の大切さ。
学校に通っている間にたくさんの友達を作ることは英語を上達させる近道。

語学学校に通う者同士、とにかく英語で会話をしまくりましょう。
学校は間違えて覚える場所なので、間違いを恐れる必要もナシ!

また、日本人と一緒にいてしまうことは、
デメリットばかり見えてしまいますが、実はメリットも あります!

日本人はワーキングホリデービザなどで長期滞在している人も多いので、
地元のカナディアンや長期滞在している他の国の人を知っていることも多いです。

そんな人に一緒に遊びに連れて行ってもらいましょう。
日本人と関わっている他国の人は、日本人が話せないことに慣れていることもあります。
遊びながら英語を教えてもらえれば、一番効率的に覚えられますよね!

Second Step <授業の有効活用>
日本人は授業で発言することが少ないことが多いです。
間違えたらどうしよう、と思っている間にメキシカンやブラジリアンに先を越されて
発言が出来ないということがあったりしますが、

一度思いっきり間違えてみましょう!
 
学校は間違って覚えていくところです。
最初は単語だけででも話しながら、とにかく口から発する訓練をしてみると
先生も間違っている場合はきちんと直してくれます。

これは語学学校の話ではありませんが、私の職場のブラジリアンは
日本語で自分の年齢を話してくれたのですが、
12歳+12歳+1歳で25歳と答えてくれました。
極端な例ですが、これでも通じちゃうわけですね!

Third Step <先生の有効活用>
皆さん先生を使いまくってますか?
「授業中はちょっと」というかたもいらっしゃいますよね。
そういう場合は、自分で自主的に宿題を作って、先生に見てもらうとか、
授業が終わった後に話しかけてみるとか、色々と使えます。

私のクラスメイトは歌の歌詞を書いて、先生に見てもらってましたよ!
日記を書いても添削してもらうというのも1つの手です。
また、仲が良くなった先生とは一緒に飲みに行ってもいいですよね!

このように学校のすべてを有効活用しましょう。

ただ授業を受けて、家に帰って宿題をして、というよりは、
学校を有効活用して少しでも英語を学んでいきましょう!!










0 コメント:

コメントを投稿