2014/04/16

バンクーバーでお部屋探し体験記

皆さんこんにちは、Ayaです!

今回のテーマは...

気になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

バンクーバーでのお部屋探しについて私の体験をもとにお伝えしたいと思います。











バンクーバーで賃貸でお部屋を探す場合、日本と違って一人暮らしはとてもお金がかかります。

でもホームステイではなく自立した生活がしたい!語学学校や大学に行ってないから寮もない!

そういう方におすすめなのがルームシェアです。



お家はコンドミニアムや一軒家など様々で、その中でもベッドルームに住む場合、リビングルームに住む場合などパターンは豊富にあります。



バンクーバーでルームシェアのお部屋を探す場合、掲示板や新聞から探すのが一般的だと言われています。

私の場合は、掲示板で気になる物件をいくつかピックアップし、アポを取ってお部屋見学に行きました。


そこでお部屋の情報(家賃、敷金、光熱費、テイクオーバーについて)やルームシェアでの規則、契約する上での条件などを確認します。

 これがとっても重要なポイントです!!

契約前にきちんと確認しておくことが、契約後のトラブル防止につながります。
また複数の物件からお部屋を決める場合、どのお部屋がもっとも良い条件のところか、安全なところかを判断する材料にもなります。

また、実際に契約をする際には契約書を作りサインをもらうことが大変重要になってきます。




いくつかお部屋を見学をした結果、ついに自分の条件に合ったお部屋が見つかりました!!

一安心です。



ルームシェアははじめてなので緊張しますがルームメイトと楽しんで生活したいと思います:)


以上今回はお部屋探しについてご紹介しました☆


皆さんのお部屋探しの参考にして頂けたら幸いです。

次回の投稿も楽しみにしていて下さい♥

Aya


0 コメント:

コメントを投稿