2014/04/27

BC州でNo.2の都市Surreyの市長は、やり手の女性市長だった!!

BC州で2番目に大きな都市Surrey。特にIndia系の移民が多い都市として知られている街で、女性市長のDianne Wattsが統率していることでも有名です。
2005年に最初に当選してから、3期にわたり市長を務めてきた彼女は、非常に人気の市長で、今回新しいSurrey City Hallのオープニングセレモニーにも出席しました。






Surreyと言えば、「治安が悪いのでは!?」と噂をされることもあるような地域ですが、実際行ってみても、また今回のNewsしかり、正直そんな気配を全く感じされることがない、緑が多くて、ほどよい生活環境の整い具合で、私個人としてはよほど日本の都心の方が危ないところが多いのでは・・・と思う部分もありますが、なにはともあれ、この都市をまとめあげることができるほどの
実力を持つ彼女のリーダーシップには、目を見張るものがあります。

同じ国籍の市民の上に立つだけでも大変なことなのに、それに加えて様々なバックグラウンドを持つ移民の人々からの指示を得るということは、どれだけ大変か・・・。

それにしても、ここカナダは女性の活躍というのが非常に進んでいる国であると思います。
私が関わる業種においても、圧倒的に女性の割合が多いし、1つの企業のトップや、管理職ポジションにフォーカスしても女性が会社をまとめているということが多いです。
(それも、カナダ人に限らずというのがこの国のすごいところだと思います)

私が最初にカナダに来た時に一番驚いたのは、道路工事や交通整備員に女性が多いこと!

日本で考えると、ガテン系の男性、そしてどちらかというとおじさま世代が、炎天下の下で交通整備をしている姿しか見たことがないと思うのですが、ここでは金髪のお姉さんから、人生いろんなことを経験してきたような貫禄あるあばさま世代が、かっこよく仕事をしている姿が非常に目立ちます。

シングルマザーや、仕事がなかなか見つけられない事情がある女性労働者を積極的に採用しているとかなんとか・・・という話を聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか。

兎に角、同性としても女性が活躍できる社会というのは大賛成なので、カナダがこういう社会であるのが、私がカナダでキャリアチェンジをして、そのまま移民しちゃった!!という理由の1つでもあるのは事実です。

さて、ここからが本題ですが、「女性が活躍できる企業は伸びる」これは日本でも共通認識とされていて、近年少しずつ日本社会での女性進出が認められているのは事実です。

一方で先日全く別の記事で、‘海外女性の専業主婦が返り’が始まっているなんていう情報も見た覚えがありますが(笑)、要は、女性が仕事をしていく上で、男性同様に体力面でも時間面でも働き続けるということは不可能なわけで、そうではなくて女性としての観点や発想を最大限活かすことができる環境にあるかどうかが重要なのだといつも思います。

もはや時間で働くという考えではなく、限られた時間の中でいかに生産性の高い仕事をしていくかが世界共通の「仕事力」になっていく時代であると思うし、そうなるとなおさら、女性のポジション確立がしやすい環境になっていくのだと思います。

そしてそれを男性、女性とお互いに不足分を補いながら、助け合いながら、成果を出していくこと、これって、原点は昔からの夫婦生活と同じようなものだと感じるのは私だけでしょうか。
夫が外で働き、妻が家事をする、この関係性が、簡単に言えば、ステージが社会か家庭内かの違いだっただけであり、両方のステージが社会になったとて、サポート関係自体は何も変わらないと
思います。
もちろん、ここに子育てというオプションが、家庭の場合はAddされることになるのですが、
結局はこれに関しても、お互いのサポート体制がどのくらい整っているか次第で、うまくいく家庭もあり、壊れてしまう家庭もあるのでしょうから、なんだか会社に置き換えてもまさに同じことが言えておもしろいなーとも感じます。

何よりも大切なのは、どんな仕事であれ、自分の仕事に誇りを持つこと、そして自分自身に自信を持つことで、そこに対して自分自身の存在価値を見出すことで、人は最高のパフォーマンスを残すことができるものです。それは仕事でも家庭でもきっと同じはず。

そしていつも周りのサポートがあっての自分であることは忘れずに感謝の気持ちを相手に伝えていくことで、日々の充実度はかなり変わってくるものだと思います。

私はまだ結婚もしていないし、子育ても経験していないので、実際の大変さもわからないし、そんなに現実はうまくいかないよと言われてしまうこともあると思いますが、だからこそチャレンジしてやるというか、取り組み次第で結果は変わるということを立証できるチャンスがあると思います。

そしたら、いつかこういう話題で講演会とか本とか書いてみたいなーとも野望を膨らませていたり
もします・・・・✩

[参考URL]
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/surrey-mayor-dianne-watts-not-seeking-re-election-1.2623137

0 コメント:

コメントを投稿